Hohhy-Car-Toy

趣味の車とおもちゃ(仮面ライダーグッズなど)を中心に記事にしていきたいと思います。

【車】アルトターボRS

アルトターボRS

f:id:ohashi-no-hanashi:20200210163159j:plain


今現在、自分が乗っているのは【アルトターボRS】です。

このグレードのアルトはもう新車で買うことができません。

アルト ターボRSは、2014年発売の現行型に設定されたモデル。

基準車の登場から約3か月遅れで登場。当初はアルト唯一のスポーツモデルでした。

しかし、2018年に消えてしまったモデル…。

アルトワークスの登場によるものだと思われます。残念です。

 

2015年12月24日に「アルトワークス」が追加された。

<アルトワークスとターボRSとの比較>

・最大トルクとアクセルレスポンスが向上

・サスペンションが専用チューニング

・ホイールデザインが変更

・レカロシートの採用

・5速MTの採用

自分個人的は、5速MTの採用とレカロシートの採用が大きいポイントかなと思います。

ターボRSにMTがあれば、MTにしていたと思います💦

ワークスには乗ったことがないのですが、MTも扱いやすい感じらしいですね。

また、実用燃費が20km/L近くであまり燃費も変わらない。さらに価格もターボRSとそう変わらない150万程度ということで、ワークスを選ぶ方が多かったでしょう。

自分が買った時は、ワークスがまだなかったので…。

 

でも後悔はしてません。

とても軽快に走り、ストレスはありません。

5速AGSのギクシャク感も慣れれば、アクセスの踏み具合で気にならなくなりますし。

今はもう中古でしか買えないというところも、特別な感じもします。

 

中古市場でも、このグレードはあまり流れていないようですね。

ワークスがあるので、わざわざこれを選ぶ人も少ないかな!?ww

 

2021年??に新型アルトが発売されるという噂もあるので楽しみです。

 

 

 

投稿記事⇩